カテゴリー「その他のテレビ」の記事

2014年1月17日 (金)

カツーンのタメになる旅

とにかく言いたいのは、カツーンがんばれ!ってこと

 

翔くんの今顔の芸人VSジャニーズでは、もう、一人抜けたことがダメージよりもネタとして乗っかって行ってる。そのたくましさにオバサン応援したくなるよ。

その流れで、カツーンが4人で青森を旅する、世界一タメになる旅っていうのも見ちゃった。

最初から、点呼して「あれ? 5人目は?」なんてつっこまれていじられてばかり。

この番組、その前の流れを見てないからわからないけど、スタッフは、心からカツーンのためになるように、視聴者に向けてというよりカツーンに向けて作っているように感じた。

これからは、カッコつけてるだけじゃいられない。這い上がっていくためにはこんなロケもやっていかなきゃ。

ってか、旅ロケを今までやってなかったことに驚いた。

 

これが本来のアイドルの姿だったとすると、

TOKIO兄さんのロケの実力は素晴らしいよね。どこへ行っても誰とでも親しくできるし、親切にしてくれた相手に感謝を伝えて気持ちよく進めることができる。

これは当たり前のことじゃなかったんだ!

エイトもそうだけど

嵐も、飛び込みロケの場数は若い頃からハンパないもの。

真夜中の嵐とか、C・Dの嵐とか、まごまごとか。

できて当たり前じゃなかったんだ! 

 

でも、これも元々の人柄というのもある。

嵐は、まずニノというヒトたらしがいるでしょ。ネコや犬のような。

相葉ちゃんは人見知りではあるけど、ロケで馴染んじゃう気軽さがある。

おーちゃんも言葉は少ないけど、昔から居たみたいにスッと寄り添う垣根の無さがある。

松潤と翔くんは、まごまごのときは、他の3人と比べるとまじめで礼儀正しすぎて相手が緊張しちゃうけど、

それでも、

カツーンのぎこちなさを見たら、

ずっとずっとあの2人もがんばってたなーって思う。

とにかく嵐はみんなやさしい、それがにじみ出てるんだ、といまさら気づく。

 

カツーンの旅番組は、最後はタダで夕食いただけるとこや4人を泊まらせてくれるとこを、自分たちで探さなきゃいけない、過酷な試練。

そうよ! これは試練!

でもなかなか探せない、というか交渉が硬くてヘタクソ。

深夜になっても宿が見つからず、もうだめだーって暗くなってたときに、救いの神現るで、夕食ごちそうしてくれた食堂のおばちゃんが心配して追いかけて来てくれた。

そのおばちゃん、5人の子どもはみんな自立して家を出て独り暮らし。カツーンを自分の子どもたちに投影していたんだね。

そんな良い話なのに、もっと懐開かなきゃー! 泊めてくれて当たり前じゃないのよ!もっと感謝を伝えなきゃ! カツーン!ってじれったくなる。

 

たとえばTOKIOなら、太一がもっと感動を全身で表現したり、城島くんがホロッとくるような優しい声で寄り添ったり、

嵐だって、まずは、「ほんとにいいの? 迷惑じゃないの?」ってふつうに遠慮するだろうし、泣きそうになるほど心から感謝するだろうし、

恩返しのつもりで実の親子のように気さくに甘えたり、相葉ちゃんやおーちゃんなんて、おばちゃんの切ない気持ちにもらい泣きしちゃったり、

松潤なんかは気が利くから、お礼になにかお手伝いするよとか、翔くんも肩もんであげるとか、

なんかそういう光景が容易く目に浮かぶ。

過去ロケでそういうのいっぱい見てきたからね。

エイトだって、ヤスなんかはやさしさの塊だからすぐもらい泣きしそう。

 

カツーンだって、本当はものすごく感激してるんだろうけど、

クールすぎて伝わらない。

経験ないからどう表現していいかわからないのか。

都会の子すぎて気が利かない。

 

とってもいい話で、私は、それを嵐の場合に置き換えて、泣いてる相葉ちゃんとおーちゃんを妄想して、ジーンときて泣いてしまいました。

またまごまごみたいのやって欲しいな。今じゃ大騒ぎか。嵐の5人旅。過酷ロケとか人情ロケとか見てみたいなー。

結局そっちか。

 

いやいや、でも、カツーン。これからですよ。「1人足りない」を逆にタブー無しの武器にして、たくましくおもしろく成長して欲しいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

紅白の総合司会はあさイチでおなじみの有働アナだって

紅白の総合司会は有働アナだそうですね。

有働さんといえば、イノッチとの丁々八止が楽しいあさイチです。

昔はとってもまじめでデキル人という印象だったのに、いつのまにやらおばさんキャラ全開で開き直ってるところが、大好きです。

あさイチでは、連ドラの後の2人の感想コメントが面白くて、毎日前半だけ録画して楽しんでます。

以前は、イノッチと有働さんと2人で紅白の司会を狙おうねなんて話してたと思ったけど、有働さんだけ行っちゃいましたね。

ま、局アナだからね。

私としては、イノッチの司会もとても見たいけど、そうなるとV6も出演することになるし……っていう大人の都合が絡んでくるんで難しいんでしょうね。

今朝のあさイチでイノッチが有働さんのこと舞台袖で出待ちして応援してますよって言ってたけど、ほんとにそれできたら嬉しいな。

イノッチ先輩は嵐にも優しいし。

有働さん、いつもの調子で紅白で嵐につっこんだり、ズケズケとしゃべってくれるといいんだけど、あの場でそんな余裕はないかな。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)